★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== 世界遺産を見たぁ~~~いい! ==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

== きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

== 食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog ==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

== 日常を向上させるヒントや情報のBlog ==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

== 映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

== コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

== テレビ観賞専用Blog ==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
『TBS 謎と神秘の大冒険!古代エジプト驚異の(秘)7大ミステリー体験!』
って事で、予告通り例のエジプト番組を見た感想です(^^;

全体的な感想としてはいい所もあり…悪い所もあり…
って感じでしょうか…

なんつったって酷いのは、ただでさえ「いない方がいい」と
思っているスタジオゲストが、単なる「番宣」ゲスト(--;
いただけませんな(^^;

それと、
「年始のスペシャル番組で放送しきれなかった
ネタがあったので、折角だから入れてみました」

てな感じのものもチラホラ…
というか、この番組自体がそういう意図?(^^;

って事で、放送された7大ミステリーについて
ひとつずつ思ったことを書いてみましょう(^^)


○砂漠に巨大クジラ!?

レポーターは、桐谷健太さん…
ま、正直よく知らんというか、全く知らないのですが…(^^;
それでも、前回の
「他に適任者はいないのかなあ?」
って、話をちょっと反映したかのレポートぶりは
なかなか好感持てましたね。
「憧れのエジプト」でのレポートのワクワク感が伝わってきました。
だから言ったでしょ?そういう人が行くべきだってさ…(^^;

そして、あの化石がゴロゴロしている所の話は
初めてテレビで見たような気がします。
新鮮且つ、興味深い話題でした。


○盗まれたピラミッド!?

ま、確かにピラミッドの代替って解釈も成り立つんだろうけど、
若干こじつけっぽいね(^^;
オベリスクの立て方も解説してくれたけど、
ほんとにあの方法なのかねぇ?
あれでも、最終的な位置の調整はかなり難しいと思うんだよね。


○夜な夜な現れる子どものミイラ!?

TBSは吉村さんオンリーで行くのかと思っていたら…
ザヒ博士登場しましたねぇ~
しかも、中山エミリさん、観月ありささんに見せた
フランクさはどこへやら…
非常に事務的な、普通の取材に対する対応でしたね。
別人かと思っちゃったよ。
ま、最後の方ではかなりフレンドリーないつものザヒ博士っぽく
なってきてたけどね(^^;

あのミイラがたくさん発見されたところは、
日テレでの、えなり君のレポートを先に見ちゃったからな~
新鮮味はなかったかな…


○純金のマスクはウソ!?

確かにねぇ、キンキラキンすぎるような気はしてたんだよね。
銀との合金が吹きつけられていたとはね。
これって、新ネタだったんすかねぇ? 知りませんでした。


○妻30人・子ども100人の豪快王

すげぇはなしじゃ…
まず、絶対に、名前を覚えられんわな(^^;


○クレオパトラは7人いた!

これも、割と使い古されたネタよね(^^;
実はねぇ、ちょうど今発売中の
講談社刊「世界百不思議」のNo4号にも、
クレオパトラの事が載ってるのね。
で、実はそんなに美人じゃなかったかもしれなくて、
それでも、モテモテだった理由が書いてあるのね。
これがまぁ、おもしれえんだよ! (^^)
この番組のこのコーナーの数百倍おもろかった…
ただし!TVじゃ絶対できない18禁ネタなんで、
気をつけてね(^^;


○消えた第4のピラミッド!

これぞ完全に「年始スペシャル」放送できなかった編でしたね。
実はこの「第四のピラミッド」も、
ちょうど今発売中の
講談社刊「世界百不思議」のNo2号の
メイン特集になってるんだわさ… (^^;
詳しくはそれも参考にしてみて!
って感じなんだけど、あの地下部分に入っての
実際の映像はやっぱり雑誌じゃ出せない迫力だね。


でね、最近この手の番組を見るにつけ不思議に思う事があるんだけど…

エジプトの古代遺跡って、結構壁画や記録が残ってるみたいじゃん?
ピラミッドが「奴隷による強制労働」ではなく、
「公共事業的」に成り立っていたってのは、
ピラミッド周辺で見つかった
労働日誌のようなものでわかったって話じゃん?

他にも、
ビールの作り方みたいなのとか…
ワインの作り方みたいなのとか…
ミイラの作り方みたいなのとか…
壁画とかでみたことあるような気がするよね?

なのに! なのによ!

なんで、ピラミッドの作り方や、作ってる作業風景の記録って
ないんだろうねぇ??

おかしくね?(^^;

意図的なものを感じませんか?
その手法を隠したかったのか?
その手法を伝えてはいけない
巨大な力が働いていたのか?

不思議よねぇ~ (^^)

アタクシが思うには、ナイルの川の水を使って
浮力をうまく使ったんじゃないかなとか思うんだけど、
そしたら、地下の部分は水没してそうだし…(^^;

ほんとどうやって、作ったんだろうねぇ~
興味は尽きませんな!
[PR]
by kizzarmy_tv | 2009-03-30 10:12 | 情報・ドキュメント
<< 『 ジャニーズ… いくらなんで... 『 もしかして「エジプト」ブー... >>