★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
「kizz_army」のジャンル別Blogリンク!!

==過去に書いた記事はこちらのBlog ==
≪ KISS KIZZ ROCK'N ROLL FIRE!! ≫

== フォトリーディング&マインドマップ活用の読書記録 ==
<< 知識増量堂 ブックセンター >>

== 世界遺産を見たぁ~~~いい! ==
≪ 世界遺産に魅せられて… ≫

== きれいな日本語を話したい! って事でそのまんま!==
《きれいな日本語を話したい!》

== 食べ物の情報、食い物屋の情報等のBlog ==
≪マスタ! おまかせでお願い!≫

== 日常を向上させるヒントや情報のBlog ==
≪ 日 常 向 上 旅 団 ≫

== 映画鑑賞専用Blog==
≪シネ、シネ、シネマ団≫

== コンサートや、観劇、スポーツ観戦のBlog==
≪鑑賞、観戦、観劇…やっぱり生がいい≫

== テレビ観賞専用Blog ==
≪テレビっこ、世にはばからせていただきます。≫

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
『 最近のバラエティ… 酷くない?(^^; 』

なんかさぁ~ 最近のバラエティ番組酷くない?

春の番組改編もひと段落して、
新しく始まった番組は、
わりと改善されてる感じがしなくもないんだけど、
それでも、すごく質が落ちてるようなきがするんだよね。

「じゃ、見なきゃいいじゃん!」

って言われそうだけど、やっぱ「お笑い」好きだからさ(^^)

どこのテレビ局も、テレビ離れによる広告収入減と、
さらには、ここの所の不況と相まって、
制作費削減の話なんて、普通のニュースでも見たりするじゃない?

そりゃ、質も悪くなるのも仕方ないんかな?

とも、思うものの、なんかバカにされてるような
演出とか、作りには、ちょっとうんざりさせられちゃうよね。

☆繰り返し映像の愚☆
ちょっと前まで、イライラの筆頭はCM明けのリピート映像…
CM直前までの流れを、延々と繰り返して流すやつね。
無理やり同じものを見せられる時間の無駄さ加減…
やだねえぇ~~~(^^;

割と昔からある手法ではあったけど、
その、さかのぼり具合のエスカレート加減ときたら!
相当前の段階まで遡って流してたよね。
これのピークが、ほんとついこの前までだったと思うのね。

不思議な事に!

春の番組改編後位から、完全になくなってはいないものの
非常にこの時間が短くなってる気がするんだよね。
「まぁ、許せる範囲」に収まってる感じなのさ…

それとは対象的に、「やり過ぎ感」を非常に感じるようになって来たのが
クライマックス映像の別アングル映像の繰り返し

わかりやすかったのがTBSテレビ「リンカーン」
爆破シーンを、数台のカメラで撮って、そのカメラ毎に繰り返すヤツね。
わかるでしょ? (^^;

そりゃ、別アングルでの違う迫力ってのもあるのかもしれんが、
いくらなんでもやりすぎ…
一体、何回同じシーンを見せられた事か…
しかも、音声は同じだから、まるで壊れたレコードプレイヤーの様…(--;
この番組に限らず、この手法、最近多くないですか?



☆スタッフが美味しく頂きました☆

バラエティ番組で、食べモノを食べる事以外に使った時の
常套句ですわな…

しかし!

「とにかくテロップ出しときゃ、文句こねぇだろ…」
って感じが、ミエミエの時があって、
非常に不快に思う事もしばしば…

だって、粉々に飛び散って床や壁に散乱してる状態のモノを、
少なくとも「おいしくいたただける」わけがない(^^;

同じ事を思った人がいたのかなんなのか…
その次に同じ様な事があった時、
実際にスタッフが食べてる映像を出して来たんだよね。
笑っちゃった…(^^)

でも、その時は、「そりゃ、それだったら食べられるだろ?」
って感じのモノだったりしてね。 ヤダヤダ…(^^;

なんかさぁ~ちょっと前までは、パイ投げに使うパイも
「パイ投げ専用クリーム」みたいなの使ってたんだよね。
この件に、すごく敏感になった時があってさ…

それが、今やなし崩し的に、普通のパイ使ってるよね?
だけど、もう誰も文句言わなくなっちゃってるしね。(^^;

そのあたりをわかっていて、
「スタッフが美味しく頂きました」ってフレーズを
ネタにしている人が割といましてね。
笑わせて頂いております(^^)


☆ガキの使いやあらへんで☆
完全に、フリートークのコーナーなくなっちゃったよね?(--;
前半部分って、フリートークを見たいがために見てたって感じも
無きにしも非ずだったもんで、非常に魅力のない番組になっちまいました。

しかも! (まぁ、前から酷い時も多かったけど)

ほんと、企画内容が劣化してきてる様なきがするのよね。

もしかすると、前半部分と、フリートークの部分って、
ダウンタウンのギャラ、別払いだったのかもしれない…
なんて、思ってしまいました(^^;




とまぁ、他にもいろいろあるんだけど、
なんかね、最近は視聴率至上主義を脱しつつある面もあるんだってさ…

義のあるスポンサーは、視聴率より、その番組の質に対して
お金を出すようになって来てるんだって。

「こんないい番組に、うちの会社はお金を払ってますよ」

ってな感じって事ね。

買い物する脳―驚くべきニューロマーケティングの世界
って本があるんだけど、実は視聴率のいい番組のスポンサーをやった所で、
普通にCMするだけじゃ、製品購買意欲を高めるのに、
あまり効果はないって話が出てくるのね。

なので、スポンサーもそういう方向に流れていく事は、
スポンサー、番組制作側、視聴者、みんなにとっていい事の様な気もするわけですよ。


って事で、質のいい「バラエティ番組」が増える事を望みます(^^)
[PR]
by kizzarmy_tv | 2009-05-08 10:22 | バラエティ
<< 『 最近好んでみる番組 200... 『 ポール・ポッツ & スーザ... >>